PGメモ

非エンジニアの記録

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Warning: Division by zero in

php

0で割り算してはいけません。

hamachiを使い始めた。接続がすぐ消れる。

遠距離恋愛のように遠く離れたPC同士を結んでいたい。 そう思い立ってhamachiを入れてみた。今回はwindows vista(以下vista)とwindows vista の中に入っているvmware server cent os 5(以下centos) である。 vistaの方はgoogle先生に聞けばすんなり入ります…

csrf_tokenメモ

symfony1.2は素敵な事に、アプリケーションを作る時にcsrf対策をつけれる。 すごい便利なcsrf対策。少し詳しく見てみた。フォームでCSRFを防ぐために、フォームの繊維する画面では常にhiddenでCSRF_TOKEN を持ちまわしている。これのおかげで値が違ったとき…

libphp4.soが作成されない。とりあえずは解決。

php4とphp5を同居さすべく、apacheを2つ入れてphp4をえいっと入れようとしました。しかし、何度やってもlibphp4.soが作成されない。何度やっても。 make -> make install が完了したのに作成されない。不思議! 余計なことをやりすぎたのかと思い make distc…

fixtureファイルのデータが上手く入らなかった

City: city_: name: test_ build_at: 1990-10-11 これが上手く入らない。nameがtest_1 build_at:1990-10-11のように繋がってはいってしまう。なぜか City: city_: name: "test_" build_…

IME2007 漢字の変換がまるでできなくなった時の対処

IME

PC(windows)で文字を打っていたのだが、ある時変換がまるでできなくなった。表示される変換候補は、ひらがな・カタカナ・単漢字・人名だ。 かつてないほどに使えない変換候補たちに苛立ちを隠せないままgoogle先生にすがりついた。「google先生〜助けて〜変…

admin generatorにてsfFormでfilterを自分で設定したら動かない時の対処

symfony1.2で管理画面を作るためにadmin generatorを使いました 簡単に作れて自分でカスタマイズもできるっていいですね。しかし、今回問題が発生しました 検索でフィルタをかける部分を自分でカスタマイズしたのですが フィルタをかけようとするとエラーが …