PGメモ

非エンジニアの記録

libphp4.soが作成されない。とりあえずは解決。

php4とphp5を同居さすべく、apacheを2つ入れてphp4をえいっと入れようとしました。

しかし、何度やってもlibphp4.soが作成されない。何度やっても。
make -> make install が完了したのに作成されない。不思議!
余計なことをやりすぎたのかと思い

make distclean

という今回初めて知った素敵コマンドを使ったがあまり役に立たなかった

で、結局何がだめだったのかは未だ調べきれていないのですが
configureの時に余計なものを入れない。という結論に至りました。

まずは入らないと意味がない、ということでそこに落ち着きました

しかしその後

 [notice] child pid xxxx exit signal Segmentation fault (11)

とエラーログが残り、画面が真っ白で表示される。echo書いただけなのに!
よくわからないからapache再起動したら治った。わからないことが多すぎる